TOP > CATEGORY > くらし
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ライブ後。 

2012年06月04日 ()
三匹@渋谷屋根裏、聴いてくれたみなさま
どうもありがとうございました。

三匹として屋根裏のステージに立つのはウン年振り。
大きな音で演奏できるのはやはり気持ちが良い。
屋根裏PA和田さんはいつも良い音です。

新しく作った『南の島へ』という曲を演奏した。
やはり歌詞がちょっと覚束なかった。うまく誤魔化しましたが。

アンコールを頂いて、バンドでできる曲がもうなかったので、
最後は一匹で『雨乞いの歌』でした。

帰宅後の池田氏ツイッターを読んだら何やら打ちひしがれている様子。
でも、トータルとしては良いところだってあったのではないでしょうか。

彼曰く「呼吸をするように自然でないと、自然にならないと。」とのこと。
これは、本当にそう。

そう思うともう、練習の時にだけ音楽やろうとしてたら駄目よね。
どうやって音を捉えて、感じて、体を意識して、という日常レベルのお話し。
何せ目指すところは「呼吸をするように」である。

ドラムのこだい君はといえば、帰りに何かを漏らしたらしい。
どうやらアレを漏らしたと思われるが、もし漏らしたのが本当に
アレなのだとしたら、やっぱり彼は素晴らしい人間です。

アレついでにぜひ曲にして欲しい。
哀しい歌詞には明るい曲調、これが鉄則。

とまあ、個々人色々とあったライブでしたが、
これからも三匹、ちょっとだけ期待してて欲しいです。

よく一緒にやっているYOI YOIの演奏も、
tape me wonderのノリさんの弾き語りも、とても良かった。
また機会を設けて一緒にやろうと話しながら、夜は深くなっていくのでした。


[2012.06.04(Mon) 13:13] くらしTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 計画。 

2012年05月25日 ()
旅の計画が苦手である。
旅の前の、どうしようか考えてる時のあのワクワク感が好き。
そんな声を耳にすることもあるけれど、旅すること自体は好きでも
その前段階の旅の計画というのはどうしても好きになれない。

金曜になってみないと週末の予定を決められない。
夜になってみないとその日の夕飯に何を食べたいか分からない。
そんな人間がどうやって2ヵ月先の旅行の計画をできるだろう。

かといって、パックツアーのような、誰かが敷いたレールの上を
更に見知らぬ誰かと肩を並べてのほほんと楽しめるほど
センスも腐っていないのだから困ったものだ。

僕は仕方なくして、
2ヵ月先の果して安いのかどうか分からないチケットを手配し、
知らない土地で未来の自分がどのように行動したくなるかを予測、
実際に見てもいない宿の中からどこが良さそうかを選別し、
何とか旅の計画と諸々の手配を終えた。とにかく終えた。

こういう先々の計画を苦もなくきちんと出来る人のことを、
僕は心から尊敬しますよ。

そんなわけで、
7月の中旬に八重山の島々を旅してきます。
日本最南端の波照間の海、楽しみです。


[2012.05.25(Fri) 15:11] くらしTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 銀ノラ、ありがとうございました! 

2012年05月21日 ()
一匹@銀ノラでした。
本当は10席限定のところ、ぎゅうぎゅうに詰めもらって11人。
聴きに来てくれた皆さま、どうもありがとうございました。
狭かったですね。

11人分のお料理とお酒を一人せっせと作ってくれたノラ店長にも多謝。
大変でしたよね。

行きの電車の中でまで歌詞をいじりながらでき上がった新しい曲をやった。
当然、歌詞も頭に入っておらず、銀ノラには譜面台なんてのもないので、
消したり書き足したりした跡のある汚い歌詞カードを
お客さんの一人にホールドしていただき、なんとか歌いきったのでした。

一言でいえば、おふざけロマンチックな曲。
皆さまに好評をいただいたので、ああやってよかったな、
作って良かったな、と感慨もひとしお。

一人でやってもバンドでやっても良い感じの曲なので、
次回三匹リハでやってみよう。

その前にきちんと歌詞を叩き込まなくては。


[2012.05.21(Mon) 14:07] くらしTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク こだわり。 

2012年05月17日 ()
バンドと一緒にやると曲がうまく流れていかない感じがしたため、
『空と鳥』というずっと前に作った曲のリアレンジをしてる。

ベーシックのリズムが随分変わったので、合わせてメロディの乗り方も変える。
僕はこういう細かいところに対するこだわりが小さい方だと思う。
良いんだか悪いんだか。

自分が一度作ったものを自分で壊すのは楽しい。
他人から壊されることにもあまり抵抗ない。

その曲が持ってる何かを引き出せるなら。
今現在の自分の感覚と寄り添う感じになってくれたら嬉しい。

夜、ノラさんから「おつまみ3品を選んで下さい」メールが届いた。
うーんうーん、と迷った末に返信。
何を選んだのかは、当日のお楽しみ。


[2012.05.17(Thu) 00:13] くらしTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今日のおリハ。 

2012年05月16日 ()
細かい雨も舞う中、重たい荷物を抱えて
いつもの時間帯に、いつものスタジオへ。
三匹のおリハ。

まだ全然アメーバなアイデアの断片はとても不細工で、
そういった状態をすぐそこで他人に見聞きされるのは
本当は身がよじれるほどの恥ずかしさ、なのだが。

やってみると、返ってくるちょっとした言葉の中にヒントが顔を覗かせたり。
そもそものはじめから、完全な形はないのになあ。
そんな勘違いをしてしまい肩肘を張っていたのか、少しだけ軽くなった。

アメーバの続きは、次回までの宿題。

02_20120516010636.jpg


[2012.05.16(Wed) 01:10] くらしTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

