TOP > イッヒ。
 ← NJRF後記 | TOP | 初めてのエフェクターボード。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク イッヒ。 

2012年08月29日 ()
遡ること今年の2月。
某大学でドイツ文学の教官をしておられたベース池田の父上が
めでたく退官されるということで、その祝賀会が催された。

折角だから原口くん、そこで何か歌ってよ。できれば曲作ってよ。
との要望を幹事さんからもらい、こちらもこちらでじゃあ一丁やりますよ、
朝飯前ですよ。なんて軽口を叩いてしまったのでした。

いざ祝賀会当日。
自分で書いたとはいえ、ディスリを利かせた歌詞に内心ビクビクしながらも
祝いの気持ちを込めて歌ったその歌は、主賓である池田父ご本人からも、
その日参加していた多くの方々からも、嬉しいことに絶賛の声を頂き、
既に場は3次会に移っているにも関わらず、もう一回やれやれと言われ、
その夜だけで披露すること計3回。

歌詞はこちら。
太字のサビはみんなで大合唱したのでした。
イッヒ歌詞
(クリックで拡大)

丁度その頃、久しく不在だった三匹のドラムにコダイ氏が加わり、
周りの人にも肩を押され、歌詞の内容からすれば「ただの内輪向け」としか
言いようのないこの迷曲をレコーディングしようという話なったのです。

予定日となったのは奇しくも、あれから丁度一年経った3.11。
当日はキーボードの藤原真人氏にも駆け付けてもらい、
僕達は朝から集まって音を出し、昼からは酔っ払った仲間達も大勢加わり、
一緒に歌を歌い、酒を飲み、うなぎを食べ、笑い、下らなく美しい一瞬を
共に過ごしたのでした。

今でもひょんな時に『あの曲にはとても励まされる。』というような声を
もらったりするもんだから、世の中変わった趣味の人も意外と居るなあと思う
今日この頃です。

暇な時に。なんて言いません。
むしろ、とても忙しい時に。
この曲を聴いてみて欲しいです。

明日から仕事しなくてもイッヒ。
某エリちゃんによる切り絵のジャケットワークも秀逸。

ヒロ子やエリちゃんには、ル・マタンや高井に行けば遭えるかも知れません。
ゲンさんは「もぐもぐ」に居るかも知れません。

イッヒジャケ(小)


[2012.08.29(Wed) 21:02] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← NJRF後記 | TOP | 初めてのエフェクターボード。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/265-a3dfd2e9
 ← NJRF後記 | TOP | 初めてのエフェクターボード。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

