TOP > 『おもむろに』ではなく『唐突に』。
 ← つながり方。 | TOP | 謎パーカッショニスト。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 『おもむろに』ではなく『唐突に』。 

2012年05月02日 ()
ブログを再開してみる。
『おもむろに』って漢字だと『徐に』と書いて、意味は
『落ち着いて』とか『ゆっくり』という意味だったのか。
完全に間違って覚えてました。

書いてなかったのは何があってという訳ではなかったけれど、
ただ単に、気持ちが書きたいというところまで至らなくなってたんだろう。
最後に書いた日付は去年の6月23日。一年近くの放置。
家を出て行った亭主ならとっくに家族から見限られているところか。

今日はGWの中日で仕事もなく、夜まで用事もなく(といってもただの飲み会)、
雨も降り続くなか『それいゆ』まで歩いて行き、昼食を採りがてらゆっくり本を読む。

小山田咲子著『えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる 』という
ここ最近とても楽しみにしながら読んでいた本を読み終えた。

これは2002年10月5日から2005年9月19日まで、
当時まだ学生だった彼女が大学を卒業してその後もしばらくの間
綴られていたブログがまとめられたもの。

彼女のとりとめのない日常の発見から、友人や家族との時間、旅先での出来事、
時事への私見等々が綴られているのだが、彼女の目の前を通り過ぎる普通の日々や、
その中から活字にされて浮き上がってくる感情がときに微笑ましく、
ときにとても美しいのです。

さっき書いたように、書くのをやめた訳は特になかったけれど、
この本がまた書き始めようと思ったきっかけの一つになった。

ある日、彼女のブログも終わっているが、それは彼女の人生そのものが
その数日後に終わってしまったからなのです。

本から何箇所か引用しようと思ったけど、挙げようとしたら本当に切りがないので、
ある日書かれた文章を一つだけ。興味を持った方はあとは実際に読んでみて下さい。
三十路も過ぎたおっさんが、またちょっと書いてみたくなってしまったくらいなので。

2004.1.18 SORASO
『ある人が、何かを本気でやりたいと思った時、
 その人以外の誰も、それを制止できる完璧に正当な理由など持ち得ない。
 そんなの、あり得ない』


[2012.05.02(Wed) 17:36] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← つながり方。 | TOP | 謎パーカッショニスト。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/250-502d8d99
 ← つながり方。 | TOP | 謎パーカッショニスト。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

