TOP > この時期になると。
 ← フロア de ライブ。 | TOP | 那須巡礼2010。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク この時期になると。 

2010年11月10日 ()
久々に日記を書く。気が付けばもう11月。街のイルミネーションを見ると、クリスマスを通り越してもうすぐ今年も終わってしまうなあ、なんて遠い目をしながら思う。


そんな今日この頃、以前からも何度か言ってる気もするけれど、とうとう、本当に、今度こそ、近いうちに引っ越しをしたいと思っている。


毎年寒くなってくると引っ越し欲がひょいと顔を出すのは、この住まいのお台所にはあろうことか給湯器が付いておらず、冬になると洗い物に向かう度に「心頭滅却すればこの冷水もまた温し」と心の中で唱えてみるも、そこは冬の真水、やっぱり普通にとても冷たくてお手てがちーんと痛むからなのである。


もともと給湯器のないお台所であることはここに移り住む際に分かっていたことで、ならば引っ越し当初に自前でお台所に給湯器を設置しておけばこんなことにはなっていなかったのだけれど、何故今なおこのお台所には給湯器の一つもないのかといえば、引っ越した当時はこの住まいにそれ程長く住まうとはつゆも思っておらず、そんなかりそめのお台所の給湯器のためにウン万円を投資するよりも、心頭滅却の修行の一環と考えれば2シーズンくらいの間はそれもまた粋かな、くらいに考えていたからであった。


どうもこの調子で書いていると長く続きそうなので、ここで先に明後日のライブのお知らせを。久々のライブです。一匹の出番は最後から2番目で、21時からの予定。活きの良さそうなバンドさん達に囲まれて、一人ぐっと気持ちを込めて歌います。告知がギリギリになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。


2010.11.12(金)@ 渋谷 屋根裏
開場 18:30 開演 19:00
前売 2,000円 当日 2,300円(+1Drink)
出演 WEIRD(from奈良)|一匹(from三匹)|Bell Boy
   ハニワニバイシクル|hack on phonics
   ※一匹の演奏は21時~の予定。

渋谷 屋根裏
http://shibuya-yaneura.com/


しかし、住めば都とはよく言ったもので、お台所に給湯器も付いていないくらいに前近代的な木造2階建アパルトマンでも褒められたところもあり、それはいくらじゃんらじゃんらとギターを掻き鳴らしても、その音色に合わせてえへらえへらと半自己陶酔的に歌っても、近隣住民からこれまで何一つ文句を言われたことがないという点である。


これは一重に近隣住民の方々の心が広いからと察せられるが、思うにそもそもの始めからある種の心の広さがなければ、このようなお台所に給湯器もないような心頭滅却型木造2階建アパルトマンにはみなさん住んでいないのではないだろうか。


否、待て。もしかすると自分とは違って近隣住民の方々はこの土地に骨を埋めるべくもうとっくに自前でお台所の給湯器を設置しているのかもしれない。仮にそうであれば、自分がじゃんらえへらと音楽の稽古に精を出している最中に彼ら彼女らがこれまで一度として怒鳴りこみに来なかったのは、単に心が広いからというだけではなく、素性も分からぬ住人の部屋から漏れ聴こえてくるじゃんらえへらの先に垣間見える音楽活動に少なからずの理解を示すような、文化的な姿勢を持ち合わせた希有な方々だからなのではないだろうか。なんとなんと。


音楽家にとって心置きなく自分の音と向き合える環境というはとても重要なものであるが、しかしそれは同時に島国日本の住宅事情からするとちょっと得難いものでもある。それが東京都下ともなれば言わずもがな。そういう訳で、短くして終えるつもりだった心頭滅却型木造2階建集合住宅でのかりそめの生活は当初の予想を遥かに超え、じゃんらえへらと6年目を迎えた。


しかし困ったことに、音と向き合う環境と同じくらいに音楽家にとって重要なことがあり、それは日常におけるちょっとした刺激、はたまた新たなる発見、あるいは適度な緊張感のようなもので、そういったものは6年も同じ部屋に住んでいるとそこに慣れ親しんだ居心地の良さから否が応にも失われていってしまうもののような気がする。だからこそ、安心な僕らは旅に出たりするし、周りはさすらわぬ人ばっかで少し気になったりするのではないだろうか。


ここまで徒然に書き連ねたことの意味を今さら自分で否定するつもりはないが、これを敢えて一言で言い放ってしまえば、「ああ、引っ越したいな」となる。思えば、2年目を過ぎた辺りからはこの時期になると、お手てちーんからの解放か、じゃんらえへらのための自由か、どちらを取るのかの葛藤が必ず起こっていた。そして今そこに加わったのは、致命的に安心な僕らは引っ越ししようぜという気持ちである。


ああ、引っ越したいな。
御精読ありがとう。


忘れてしまったかもしれないのでもう一度。
明後日21時から。ライブが終わったら本気の物件探し。


2010.11.12(金)@ 渋谷 屋根裏
開場 18:30 開演 19:00
前売 2,000円 当日 2,300円(+1Drink)
出演 WEIRD(from奈良)|一匹(from三匹)|Bell Boy
   ハニワニバイシクル|hack on phonics
   ※一匹の演奏は21時~の予定。

渋谷 屋根裏
http://shibuya-yaneura.com/


[2010.11.10(Wed) 20:48] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← フロア de ライブ。 | TOP | 那須巡礼2010。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/226-3c15ab4f
 ← フロア de ライブ。 | TOP | 那須巡礼2010。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

