TOP > 那須巡礼2010。
 ← この時期になると。 | TOP | 群馬でデート。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 那須巡礼2010。 

2010年09月23日 ()
毎年恒例の那須巡礼。
人知れず落涙すること二度ばかり。
こんなことは初めてだったけれど。


一度目は那須に到着した初日の深夜。
前日に降った雨のお陰で空気は澄み渡り、
夜が深くなるごとに凄みを増していく星の輝き。


「この瞬間は絶対に見逃してはいけないよ。お兄ちゃん損するよ。」
人知を越えた場所からこぼれ落ちて来たサービス問題だった。
食堂裏でトイレを済ませて、そのまま夜空へ向かって真っ直ぐ伸びる梯子に
迷わず手を掛ける。


一年振りの給水塔。
恐らく、その時分はもう大分酔っ払っていた。
落ちたら死ぬかもなあと思いながら、充分な緊張感を保ちながら、
高度を増すごとにその核心にどんどん近づいて行く。


梯子を上り切り、給水塔の足場に立つ。
見上げる必要もなく、眼前に広がる見たこともないような星の瞬き。
小さな梯子を使って、更に給水塔のタンクの上へ。


ここが最高地点。ごろり寝そべる。
視界を埋め尽くす無数の星。天の川の白い流れも見える。
まるで宇宙に浮びながら息をしているみたいだった。


独り。


そのとき僕はとても孤独で、全く孤独でなかった。
心と体を襲った強烈な幸福感。
嬉しくて独り泣いた。


15分くらいだったろうか。
もっと長かったかもしれないし、短かったかもしれない。
独り占めはそろそろ止めにしようと思って、来た道を降りた。
下で飲んでいた数人に声を掛けてまた直ぐにその場所に戻ると、
今度はご褒美にとびきりの流れ星が横切った。

:::::

今年は参加バンド数が多く、こなしていくだけでどんどん時間が流れる。
改めて数えてみたら全部で19曲。やり過ぎである。
夜は酒を飲み、みんなで語らい、腹がよじれる程に笑う。
宴が終わるまで本当にあっという間。


二度目は帰宅後の深夜。
夕刻に帰宅して、とりあえず自分の帰還メールをメーリングリストに投稿。
その後所用あり、疲労困憊だったが翌日も休みだったので意を決して出掛け、
結局、帰ってちゃんと落ち着いたのは深夜になった。


メールを開くと、方々からの帰還メール。
それぞれの愛情と下山後の脱力感が文面から滲み出ている。
どばどばっと受信したメールを一つずつ開いては、目を通す度に落涙。


美しい人達。
那須のあの場所にだけ流れている時間。
年々そのボロさを増していく那須キャンパスだけれど、
あそこにある全ては愛おしく、全ては得難い。


今年も沢山もらいました。
那須よ、どうもありがとう。
暑くて長かった夏が、やっと終わる。



スポンサーサイト
[2010.09.23(Thu) 03:30] くらしTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by Angus
現実とは思えない星の海を目の前に、
自分がその中に溶け込んでいってしまいそうで、
塔の上では頭の中が真っ白。

下に降りて、ガクガクの膝が元に戻った頃に
やっと実感が湧きました。

私の中では、あの夜のあの空が最高の星空で
上書きされることはないと思うので、
多分もう夜の給水塔には登らないと思います。

あんなにきれいな光を見せてくれてありがとう。

by ゆ
ちょっと怖かったと思いますが、
それを超えないと見られないものがあるんですね。
本当に奇跡的な夜空でした。

今年は登りませんでしたが、
明け方の靄がかってる時や、夕暮れ時も良いです。

それらはまたの機会に。

コメントを閉じる▲

 ← この時期になると。 | TOP | 群馬でデート。

COMMENT

現実とは思えない星の海を目の前に、
自分がその中に溶け込んでいってしまいそうで、
塔の上では頭の中が真っ白。

下に降りて、ガクガクの膝が元に戻った頃に
やっと実感が湧きました。

私の中では、あの夜のあの空が最高の星空で
上書きされることはないと思うので、
多分もう夜の給水塔には登らないと思います。

あんなにきれいな光を見せてくれてありがとう。
[ 2010.09.24(Fri) 01:25] URL | Angus #- | EDIT |

ちょっと怖かったと思いますが、
それを超えないと見られないものがあるんですね。
本当に奇跡的な夜空でした。

今年は登りませんでしたが、
明け方の靄がかってる時や、夕暮れ時も良いです。

それらはまたの機会に。
[ 2010.09.24(Fri) 11:37] URL | #9xsPF1TE | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/225-7a353d1d
 ← この時期になると。 | TOP | 群馬でデート。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

