TOP > ストリーミングな世の中。
 ← RLJは突然に。 | TOP | 一匹、春のスケジュール。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ストリーミングな世の中。 

2010年04月10日 ()
ちょっと経ってしまいましたが、
先日録音に参加したKOKIAさんのアルバム、無事リリースされました。
http://bit.ly/b1YhQ1


見かけたらどうぞよろしく。
もうすぐツアーも始まる様子。


ジャケットの砂漠の写真は、チュニジアですって。
鳥取じゃありませんのよ。


でも、あれだ。
鳥取でも良いから、一度行ってみたいんだなあ、砂漠に。
あ、あれは砂丘か。
東京も砂漠らしいけれど、本当だろうか。

:::::

昨日は知人が沢山出るライブがあったので、それに行った。
最近よく見かけるストリーミング中継というのをそこでもやっていた。


ライブ後に人と話してて、ぱっと口を突いて自分ではっとしたのだけれど、
ウェブを使って発信するものって、とっても個人的なもの、
パーソナルなものとの方が馴染みやすいんだなあ、と。
何を今更と言われるかもしれないが、まあ、昨日はっと気付いたの。


ライブハウスのライブをウェブ中継することの楽しみ方とか楽しまれ方とか、
実益はもちろんそれはそれであるだろうけれど、もっとパーソナルな、例えば
ベッドルームよりパジャマでこんにちはライブ中継とか、
バスルームのしずかちゃん風鼻歌ライブ中継とか、
そういうことの方がストリーミング中継とはきっと親和性が高い表現
なんだろうな、と。


だからこそ、奥田民生氏はただのライブパフォーマンスのストリーミング中継
ではなくて、録音作業というとてもパーソナルなもの、普通なら密室でやるものを
ステージでやって、それをストリーミング中継するっていうことを
やったのだなあ、と。


ああ、なんだ全部分かってやってたのか。
すごいなあすごい、と。


でも、ベッドルームから寝癖でこんにちはとか、
お風呂でしずかちゃん風のびさんいやーんとか、
それが美しかったり、とても面白かったりするのって、
自分がやるのを想像してみると、きっとなかなか難しいだろうな、
という話。


[2010.04.10(Sat) 10:39] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← RLJは突然に。 | TOP | 一匹、春のスケジュール。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/211-cceca14b
 ← RLJは突然に。 | TOP | 一匹、春のスケジュール。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

