TOP > 一匹終了、とその後。
 ← 蝸牛。 | TOP | 久々に一匹ライブ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 一匹終了、とその後。 

2009年11月02日 ()
一匹@Next Sunday、無事終了。
どうもありがとうございました。


何とか新しい曲を2曲仕上げてお披露目。
そのうち1曲は、前々から作れ作れと西荻在住Aさんから言われていた
焼鳥戎を題材にした曲。戎と、まあ酒飲みの歌。


過日、別のTさんなる人が何故かこんな若輩者に酒を御馳走してくれ、
そんなこんなの気持ちを込めて、えいやっ。と書いた。


Aさん、Tさん、ありがとう。
いつか聴いて欲しい。


Next Sundayは音が良くて、とてもやり易かった。
箱の大きさも丁度良い。是非またやりたい。


ようやく一匹でも自分から離れて演奏を楽しむ感覚が分かってきた。
一匹ライブの本数を少し増やしても良いかも知れない。


3時頃までルマタンで一匹打ち上げ。
タクシーでびゅーんと帰宅。

:::::

明けて31日。
昼間、ご近所のS氏から母校の学園祭に行ってみようとの連絡。
ちらっと覗きに行く。


相変わらず、盛り上がりに欠けていて、のどかで素晴らしい。
バカ山(芝生にこんもりした山があり、そこで寝てるとバカになる山)
にてパラパラサークルがパラパラと踊っている。
パラパラと動くその動きに呆れながらも、気がつけば半分魅せられてしまい、
結局最後まで観賞。


教室のある建物に行ってみると、アイリッシュサークルなるものを発見。
プログラムに「GUEST 戸川純band」とあるのを見つけ、おお!!何何??
と、戸川純がICUに来ること。ライブ会場が小さな教室であること。
何故かその場がアイリッシュサークルであること。
などによって完全に混乱させられたが、S氏が
「石川純、だから。」と教えてくれた。


僕の目は節穴か。脳みそはスポンジか。

:::::

夜は与野本町の彩の国さいたま芸術劇場にて観劇。
大学の知り合いの横山君が出演する、蜷川さん演出の舞台を観に行く。
http://ameblo.jp/daichi0918/


芝居のことに関してはずぶの素人なので詳しいことは何も知らないが、
彼の演じている姿は好きだ。とは毎度思うところ。
今回は小さな役だったけれど、それでも何だかしっかりと印象に残った。
今後も楽しみにしてます。

:::::

与野本町は行ってみると分かるけど、びっくりする程に空が大きい。
そんなだから、気のせいか空気も美味しいなあ、なんて思ったり。


要するに何もない。
一緒に観に行った3人で駅前を散策するも、パチンコ屋しか見当たらず。
不安に駆られながら逆口へ移動、そこにあった飲み屋もわずか二軒。
勘に任せて何となくベターな印象を受けた一軒に入店。


酒飲みの嗅覚、侮るべからず。
なかなか美味しくて良い店だった。
終電まで楽しいひとときを過ごす。

:::::

帰りしな、向うは今日も西荻窪。
三人灯4周年イベントに合流。
4周年、おめでとう。
ハイボールなどをグビグビ。


生き残ったメンバーで善福寺公園へ移動。
寒い。
元気な大人たち。
お酒をチビチビ。


朝日を浴びながら6時に帰宅。
ばたんきゅ。

:::::

11月1日、疲れも酔いもの残るまま12時起床。
友人の赤子を愛でるピクニックのため、野川公園へ。
会うたびに可愛さを増しているなあ。
とメロメロになりながら、ビールをグビグビ。

:::::

夜、大貫妙子さんのアコースティックライブを観に水道橋へ。
22年間続けてきたという恒例のアコースティックライブを、
今回で最後にされるとのこと。


会場に入り、席に行ってみれば最前列、ほぼ中央。
わお。


演奏は言わずもがな。
極上のホテルのサービスを思わせるような、
音の先の先まで神経が行き届いた演奏。


曲中は、喉の奥の小さな咳すら憚られるくらいの空気の張り。
広い会場を埋めたお客さん全員がそれを感じてる時間と、
そう感じさせるだけの音楽家たちの力の深さ。


言わずもがなと言っておきながら書いてるじゃん。
だって、感動したんだもの。


そんな中、大貫さんが送る信号をステージ脇にいてもキャッチできない
音響屋さんがいるだなんて。ああいう場での鈍感さは、それはそれは
大きな罪じゃないかと。


どうしてもサインが通じず、限界に達した時に見せた大貫さんの表情、
未だに心から離れない。とても悲しい気持ちになった。
色々と最前列だからこそダイレクトに垣間見れた。


ここ数日の出来事。


[2009.11.02(Mon) 15:09] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 蝸牛。 | TOP | 久々に一匹ライブ。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/186-e57c9f92
 ← 蝸牛。 | TOP | 久々に一匹ライブ。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

