TOP > 遅く歩いてる。
 ← 物欲の秋。 | TOP | 屋根裏終了。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 遅く歩いてる。 

2009年09月09日 ()
昨晩、知り合いのライブを観に高円寺に行ったものの、
着いてみると開演までにまだ30分かそこいらあったので、
北口の庚申通りをどん突きまでぶらぶらしてみた。


あ、安そうな飲み屋。の奥に古本屋。お、こちらは喫茶か。
とまあぶらぶら歩いていると、気がつけば後から来る人達に
どんどんと追い抜かれていく。


仕事帰りのサラリーマンには追い抜かれ、若者男女には追い抜かれ、
地元のおばはんにも追い抜かれ、中国人旅行客にも追い抜かれ、
背の低い森ガールにも追い抜かれ、塾通いの小学生にも追い抜かれ、
しまいにはカートを押す老人にまでも追い抜かれてるじゃん。


わわ、ちょっとちょっと。
いくら周りに目をやりながら歩いてたからっつって、そんなに自分の歩みは遅いのか。
とちょっと気になって、今朝は新橋駅からオフィスまでの間を気にしながら歩いてみると、
やはり普通に歩いているつもりでもどんどんと後ろからくる人に追い抜かされた。


歩くのが遅いからといってもちろん良いことも悪いことも特にないのだけれど、
ふと何かに気に留めたり、なんてことは、ま、ある。


今日は、いつも渡る陸橋の上にヨーグルッペの残骸が打ち捨てられていた。
ヨーグルッペ。と急に言われてもなあ、どうだろう。
語感がすごく何かに似ている気がする。ニギリッペかな。違うか。


いや、馬鹿にしているのは自分が知らないだけで、
もしかしたらどこか地方ではすごく人気の高い飲み物ということもあるかもしれない。


地方の小学校の給食には3ヵ月に一度くらいヨーグルッペの日があって、
大人になった彼は今、上京して新橋で働いているが、
たまにどうしてもあの頃飲んだ甘酸っぱいヨーグルッペが飲みたくなるも、
一人で暮らす部屋の最寄のコンビニにもヨーカドーにも成城石井にも売ってないため、
そんな時には実家の母からわざわざ送ってもらうのだ。


ヨーグルッペ1ダースと共に、「真面目にやりなさい。」と一筆添えてある。
だけれど、最近彼の心は少しばかり疲れていて、陸橋の上にゴミを捨ててしまったのだ。
いかーんっ!!


などと思いながら、オフィスまでの残りの道のりをまたとぼとぼと歩いた。


ST330027.jpg



[2009.09.09(Wed) 16:17] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 物欲の秋。 | TOP | 屋根裏終了。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/182-a24bbc3d
 ← 物欲の秋。 | TOP | 屋根裏終了。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

