TOP > サトウのご飯。
 ← 明日、屋根裏で三匹ライブ。 | TOP | 少し休んでた。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク サトウのご飯。 

2009年08月12日 ()
昨日早朝の地震、僕の住んでる木造アパートはよく揺れた。
ぐら、ぐらぐらミシ、ぐらんミシぐらんぐらんミシ。
目を覚ましたままの姿勢でしばらく天井を眺める。


雷のときには出掛けなければいいし、
火事は寝タバコと揚げ物をしなければ起きないし、
親父には小言を言わせておけばいい。


「地震・雷・火事・親父」の中で、
いちばん避け難いのはやっぱり地震じゃなかろうか。
この並び順はただ語呂がいいだけではない気がする。


普段からあまり備えがなく憂うことになることが多い僕は、
何故か地震にだけはしっかりと備えていて、
玄関先に防災バッグなぞ置いている。


その中身は、懐中電灯、携帯電話も充電できるラジオ、
ハンマー、軍手、タオル、ティッシュ、非常食・・
ハッとして、久しぶりに中身を覗きに行く。


そこにあると思った賞味期限が切れて2年くらい経つはずの
サトウのご飯、それ自体がそもそもない。


賞味期限がそろそろ切れちゃうなと思ってそのときにちゃんと食べたんだな。
意外としっかりしてるぞ、うんうん。
などと感心しながら防災バッグを元の場所へしまった。


ちなみに、地震・雷・火事・親父を死亡率順に並べると、
多分日本では、「火事・地震・親父・雷」となる。


親父が3番目に来るのは、
この不況の煽りで悩みやストレスを抱えた親父が家に帰ってその妻や息子をなじり、
自殺にまで追いやってしまうケースが近年増えてきているから。


ではもちろんなく、
ここでいう親父の語源は「山嵐(やまじ)」から来ていて、要は台風のことらしい。
知らなかった。


語呂はとにかく悪いなあ。
サトウのご飯を買いに行かなきゃなあ。


[2009.08.12(Wed) 15:34] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 明日、屋根裏で三匹ライブ。 | TOP | 少し休んでた。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/179-5ad82d38
 ← 明日、屋根裏で三匹ライブ。 | TOP | 少し休んでた。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

