TOP > 平日と週末に。
 ← ミクロスコピックな事象。 | TOP | ちゅーじえん。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 平日と週末に。 

2008年10月06日 ()
久々に大枚叩いて、外国からはるばる
日本へ来られたバンドのライブを観に行く。


まず、平日にはIDA@渋谷DUO。
静かな音楽だけれど、それが故
本当に全員が音と通じ合っている感じ。
その感じを、その人を通してその場の全ての人が
疑似体験させてもらえるような深み。


合奏、ハーモニー、人の声、というものがもたらす
至高の喜びのような音楽。美しい。嗚呼、美しい。
歌の入る瞬間や、音の消え入る時間に、
3回くらい泣きそうになる。


ハーモニウムという楽器、とても素敵。
原理はアコーディオンのようなもの。
片手で空気を送りながらもう片手で鍵盤を弾く。
でも、背負わずに膝に抱えて弾いてた。木目調。


鍵盤楽器だから西洋のものかと思ったら、
ルーツは西洋だけれど、ポピュラリティを得ているのは
なんとインド。生産もほぼインドでしかしていない様子。
アレを弾きながら一日中、ウーとかアーとか歌いたい。

:::::

Radiohead@埼玉スーパーアリーナ。
ものすごい人。人ばかり。人だらけ。
恐らく、こういう状況やこういう音楽が生まれる奇跡
というのは、何か突飛な出来事というのではなくて、
結局は、色々なものごとの積み重ねが奇跡的に繋がる
ということなんじゃないかなあ、と思う。


アリーナという場所柄、音響にはあまり
期待していなかったけれど、いやはや。
とても音が良い。大きい場所なのにあんなにも繊細。


それはもちろん、PAの方の力量もさることながら、
やはり音を出してる人達本人が、どういう音を
聴いているのかということだと思う。


個人的には、スローな曲にいちいち参ってしまう。
スローな曲はコードがシンプル。凄い歌唱力。
素敵な音色。それだけ。


あとは、古い曲が聴けたのが嬉しい。
と言ってしまうと、結局新しい音にはあまりついて
いけてないのかも知れないけど。ま、いいや。


Fake Plastic Treesが聴けたので、
もうそれだけで、もういいや。


2つとも、とても染みてくるライブだった。


[2008.10.06(Mon) 02:13] くらしTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ミクロスコピックな事象。 | TOP | ちゅーじえん。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yuyayuyablog.blog100.fc2.com/tb.php/119-0b3acb3e
 ← ミクロスコピックな事象。 | TOP | ちゅーじえん。

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

